→ トップへ戻る ←
獅子の会メッセージボード
投稿用のパスワードが不明な方は事務局または管理人にお問い合わせ下さい。
名前(ハンドルネーム可)と内容は必ず入力して下さい。
投稿時は必ずパスワードを入れて下さい。
投稿できる画像の容量は300キロバイトまでです。
修正キーを入れておくと、後で投稿内容を修正することができます。
掲載記事は管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。


名前
タイトル

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 明治の日 比留間  2020年3月20日(金) 7:40
修正
第3木曜日は吉田亮一名誉医院長の浴風会病院の日です。

本日の出席者は輪座君と私の二人だけでしたが、駐車場に着いてビックリしたのは車の少ない事で、約20年毎月通院していますが初めてです。やはりコロナの影響は凄いですね。神楽坂の先輩も本日は欠席で、薬だけを貰って届けました。

本日の結果は、A1Cの数値は先月と変わらずで、体重は1キロ減りましたが、お酒を止めて居るのに、なかなか下がりませんね。夕飯は一旦家に帰り、川口で輪座君と二人で食べました。

 総明会延期のお知らせ 比留間  2020年3月16日(月) 7:54
修正
新型コロナウィルス感染症の拡大で、3月27日の第2回評議員会と4月18日のチャリテイゴルフ大会は延期に成りました。

 「獅子の会」総会・卒業50周年記念懇親会の返信葉書の結果 比留間  2020年3月11日(水) 17:41
修正
出席
池上繁夫君、礒部進君、今井辰雄君、上野隆史君と奥さん、太田繁太郎君(神田明神、御茶ノ水ガーデンパレスの打ち合わせご苦労様でした。)、小林清蔵君、坂本悦朗君(初参加でしたが残念です。)、桜井久昭君、笹本和義君、菅原茂延君、高橋功君、武田仁君、玉本幸三君、千葉訓康君、中野和博君、中村信也君と奥さん、原敏明君、橋本憲一君と奥さん(車椅子で参加の予定でした。)、藤掛聖二君(次回もバンド宜しくお願い致します。)、星野勳君、松川芳久君、三浦功雄君(住所変更の確認と延期の件で電話を頂きましたが何10年ぶりに話しました。)、宮木宏之君、吉田繁夫君(次回もバンド宜しくお願い致します。)、米長博君でした。

欠席
浅野勝義君、安達政弘君、有元幸夫君、石井彰君、一ノ瀬和美君、宇田川二三雄君、岡庭正夫君、風間昌美君(校友会・清水地域支部長)、神田文男君、北島一弘君、久野美和君、倉石哲生君、小宮山正一君、斎藤裕君、酒井利久君、柴田伸夫君、仙浪博一君、高橋淑浩君(校友会・新潟県支部長)、田口正博君、竹本信昭君、豊田潔君、中川勝之君、長崎茂君、二瓶清美君、西村茂君、西山浩君、馬場則昭君、藤井春樹君、藤城良友君、藤田友厚君、藤谷道秋君、松永洋志君、的場真一君、三間勇行君、宮本博喜君、茂木正男君、茂木喜明君、山形英明君、山崎奨君、山田孝君、横田圭二君、和田利仁君で、名前の書いて無い方が一人でした。

延期についてのお手紙を志村辰雄君から頂き、中里信一君からもメールが有りました。また後藤先生には延期のお電話を差し上げました。

発送総数は213通で、戻って来たのは天野博君と清水通君でした。新型コロナウィルスの感染症で、欠席の方も多く、迷って返信の葉書をまだ出して居ない方も居たと思いますが、延期に成りましたので、世の中が落ち着いたら改めて日にちを決定してお知らせしますので、参加をお待ちしています。

追伸
本日、佐久間滋君から欠席の葉書が来ました。

 上野君ご夫婦と食事会 比留間  2020年3月7日(土) 21:14
修正
不定期ですが、上野君に浅草で美味しお店を紹介して頂き、一緒に食事をする会が何回か有り、昨年から約束をして居ましたが、今回は奥さんのご要望で、明高の下級生で、創業140年の老舗、日本橋の「吉野鮨本店」へ、コロナの心配も有りましたが食欲が勝ち、5日に行きました。

6時半にお店に集合して、約2時間、お刺身、焼き物、お寿司を頂き、上野君はビール、お酒で私ウーロン茶です。

帰りは上野君ご夫婦を浅草まで送りましたが、コロナも恐いので、出来るだけ車で出掛けています。

※3日にホームページに掲載し(いつも文案は中村信也君です。)、無理やり高杉君にお願いして、延期の通知を緊急で発送しました。
昨年の7月頃から呑み会(私はウーロン茶。)を遣りながら準備をして来ましたが、自然(?)には勝てません。世の中が落ち着いたら、また準備委員会を開き、日にちを決定したいと思います。
返信葉書の結果は10日頃に詳しく掲載します。

 新年会 比留間  2020年2月24日(月) 21:06
修正
21日に獅子の会の新年会を、浅草の民謡酒場・和ノ家「追分」で開催しました。

出席者は、池上君(26日の台東区の校友会、29日の足立区の校友会も一緒です。)、上野君(浅草の主でこのお店を紹介してくれました。)、太田君(50周年のホテル、神田明神の打ち合わせご苦労様です。)、加藤順二君(仕事で少し遅れました。)、金原君(本牧から出席です。)、小出君(袖ヶ浦から出席です。)、近藤君(たんちゃんは帽子を忘れました。)、桜井君(相変わらず声は大きいです。)、笹本君(近いので一番に来てました。)、高杉君(50周年の印刷、発送有り難うございます。)、高松君(50周年の司会?は宜しく。)、藤城君(車で出席、私と一緒でウーロン茶です。)、松川君(喫茶店「山の音」を早く閉めて参加、私が車で迎えに行きました。)、宮本君(今、仕事が一番忙しいのにご苦労様です。)、山本君(何時も連絡有り難うございます。50周年は宜しくお願い致します。)、吉田繁夫君(当日の演奏は宜しくお願い致します。)でした。

上野君の乾杯で始まり、7時からのステージは、津軽三味線全国チャンピオンの演奏、民謡、踊り等を、40分間生で観れて、そのまま演奏した方が料理や飲み物を運んでくれ、各テーブルに着き、お相手をしてくれました。勉強に成ったのは、津軽三味線の革は猫では破れてしまうので、犬の革だそうです。
〆の挨拶は桜井君が大きな声で遣り、解散に成りました。

私は松川君を梶原に、高杉君を赤羽駅に送りましたが、元気が有る同期は浅草で二次会をやったそうです。

※4月11日の獅子の会卒業50周年の総会、懇親会で、たくさんの同期とお逢いするのを楽しみにしています。※

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19