→ トップへ戻る ←
獅子の会メッセージボード
投稿用のパスワードが不明な方は事務局または管理人にお問い合わせ下さい。
名前(ハンドルネーム可)と内容は必ず入力して下さい。
投稿時は必ずパスワードを入れて下さい。
投稿できる画像の容量は300キロバイトまでです。
修正キーを入れておくと、後で投稿内容を修正することができます。
掲載記事は管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。


名前
タイトル

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 大相撲観戦 比留間  2019年5月16日(木) 7:41
修正
東本願寺慈光殿で松本君を送って、野島君に入谷まで車に乗せて頂き、松川君の家に都電で行き、着替えをして二人で両国へ向かい、3時半頃に席に着きました。

追手風親方とお付き合いして20年近く成りますが、東京場所の1月、5月、9月の向こう正面砂かぶりの3日目と14日目のチケットを譲って頂いています。
本日の追手風部屋力士の成績は、遠藤関、大栄翔関、翔猿関は勝ち、大翔鵬関、大奄美関、大翔丸関、剣翔関は負けてしまいました。

NHKテレビに映って居たらしく、山本龍三君と高橋功君からは観戦中に電話が有り、中村信也君からはメールを頂きました。
結びの一番で、今場所一人横綱の鶴竜関の勝利を観て、弓取り式が終わるまで席を動かず、近くのお店で夕飯を食べて帰りました。私は何時ものようにウーロン茶でした。

今年も9月場所は後藤先生をお誘いし、獅子の会有志と「桜なべ・みの家」で食事会を開催しようと思っています。(後藤先生にはお話しをして有ります。)

 松本勝彦君の葬儀へ 比留間  2019年5月15日(水) 9:52
修正
13日お通夜、14日告別式と東本願寺慈光殿へご焼香に行き、お別れをして来ました。

同期はお通夜に、池上君(獅子の会・校友会)、上野君(保育園から大学まで一緒)、応手君(小学校から大学まで一緒)、久野君(獅子の会・校友会)、斉藤富士雄君(獅子の会・柔道部)、藤城君(獅子の会・柔道部)、三角君(獅子の会・柔道部)、山本龍三君(獅子の会・柔道部)、吉田茂夫君(獅子の会・会社の公認会計士)、吉野君(獅子の会・柔道部)で、告別式は野島君(獅子の会・柔道部)、上野君で、上野君には同期の代表で町屋斎場へ行って貰いました。(有り難うございます。)

私が松本君と話したのは、1ヶ月位前に、6月22日の三宅裕司君の新橋演舞場へ「自分は用事が出来て出席出来無いので、奥さんと奥さんの友達が行くので宜しくお願い致します。」と言う電話で、「了解しました。」と答えたのが最後の会話でした。松本君とは、獅子の会だけで無く台東区校友会主催の慶應、早稲田との3大学のジャズ大会、東天紅でのワインの会等で良く逢いました。何年か前にお酒を呑んだ時に、彼のお父さんが三社祭の総代だったので、自分も遣りたいと思っていると聞き、皆で応援をするから頑張ってねと言い、でも長生きしないと出来無いよと話した事を思い出しました。67歳は早いと思います。でも我々も明日の事は分かりません。無理せず身体に気を付けて、ゆっくり行きましょう。

 訃報 比留間  2019年5月10日(金) 18:50
修正
同期の松本勝彦君が5月10日午前5時00分満67歳にて永眠致しました。
ここに生前の御厚誼を深謝し謹んで御通知申し上げます。

通夜・5月13日(月)・午後6時〜
葬儀・5月14日(火)・正午〜午後1時
場所・東本願寺慈光殿
住所・台東区西浅草1-5-5
電話・03-3843-9512

獅子の会として生花を一基上げさせて頂き、私はお通夜と葬儀の両日にお焼香させて頂きます。

 時期外れの桜の会(呑み会) 比留間  2019年4月28日(日) 9:35
修正
27日(土)17時から同期・中野君のお店「魚喜代」で、今年も桜の会を開催しました。

出席者は石山君(タクシーで参加)、今井君、上野君(吉田繁夫君と3時から呑んで居て、少し遅刻。)、加藤順二君(仕事で40分遅刻。)、小出君(袖ヶ浦から参加)、桜井君(東村山から参加、相変わらず声が大きかったです。)、笹本君(集合写真は宜しく。)、高杉君(仕事が有り、1時間遅れて参加。)、玉本君、中村信也君(フェンシングの練習をさぼって我孫子から参加。)藤井君(久し振りの参加。)、藤城君、松川君(喫茶店を早く締めて参加。)、吉田繁夫君(上野君と3時から呑んで居て少し遅刻。)、中野君(当たり前。)の16名でした。

「魚喜代」さんの料理は、そらまめ、お刺身、焼き魚、海老とたいら貝のフライ、アサリの酒蒸し、鮭のオニギリ、シジミのお味噌汁でした。飲み物は生
ビール、焼酎、ウーロン茶です。料理は何を食べても美味しかったです。焼酎はボトル3本あけて、生ビールは途中でタンクを交換していました。(吉田先生、私、藤城君、小出君はウーロン茶を頂きました。)

相変わらず、身体の事、年金の事、家族の事と等、皆で楽しく話しをして、身体の事を考えて、いつもより1時間以上早い8時半頃に閉会と成り、石山君と加藤君の二人はタクシーで浅草へ呑みに行き、玉本君もタクシーで帰り、その他は電車で帰りました。

本日出席予定だった、橋本憲ー君は21日の日曜日に自宅で倒れて日医に入院しましたが、病院から私に皆さんに宜しくと電話が有り、少し安心しました。29日に私が代表でお見舞いに行きます。

  笹本  2019年5月10日(金) 18:49 修正
集合写真

 今日も憲ちゃんの病院へ 比留間  2019年5月4日(土) 9:36
修正
奥さんからメールが有り、御飯が不味いと食べ無いと言うので、お昼ご飯に合わせて病院に行きました。着いた時には一生懸命に食べて居て、私のイヤミも有りそれからも頑張りました。

休憩所で1時間位話をしたら、憲ちゃんは一昨日より元気に成り、7日に検査して上手く行けば、リハビリの病院に移れるかもと奥さんが言ってました。

疲れたと言うので、挨拶して前から約束をして居た蕨のラウンドワン地下のカラオケルームに行き、校友会の先輩と蕨のお友達18名(私が一番年下です。)と歌を唄い、華屋与兵衛で二次会を遣り解散と成りました。(本日もウーロン茶でした。)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18