→ トップへ戻る ←
獅子の会メッセージボード
投稿用のパスワードが不明な方は事務局または管理人にお問い合わせ下さい。
名前(ハンドルネーム可)と内容は必ず入力して下さい。
投稿時は必ずパスワードを入れて下さい。
投稿できる画像の容量は300キロバイトまでです。
修正キーを入れておくと、後で投稿内容を修正することができます。
掲載記事は管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。


名前
タイトル

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 銀座・ケントス・《DAN-ON》・クリスマスライブ 比留間  2019年12月23日(月) 7:21
修正
今年も21日・土曜日・14時40分から開催されました。

同期の藤掛君(altosax・aerophone)、吉田繁夫君(keboard)のバンドは、[Red Flying Disk]で、1歳下、明潮会の金子敏一君(Vocal)が中心で、大田一彦君(guitar)も明治高校の下級生です。女性ボーカルはいつもの岩瀬由紀さんで小林一夫君(bass)、野沢登志彦君(drums),阿部浩一君(percussion)は、明治大学の下級生です。もう1つのバンドは[Helter Skelter]も明治大学の下級生のバンドです。

本日の出席者は同期は上野君、小出君、桜井久昭君、笹本君、高松君、千葉君、藤城君、松川君、輪座君、輪座君のお友達、坂本悦朗君(藤掛君の関係で何年か前から参加して居たそうで、今年初めて声を掛けて頂き、私は50年?振りに逢いました。)、7歳下の小井土君、林君、12歳下の小林君(浴風会病院仲間)、小林君の奥さん、染谷君(不動産屋さん・総明開発)、染谷君の奥さん、獅子の会ホームページの管理人の熊ちゃん、一ツ橋中学同期の四人の美女軍団、私と娘でした。(たんちゃんは日にちを間違えて欠席です。)

1年に1度、昔に帰り、お酒を呑みながら、話をして、踊るのは楽しいですね。吉田君、藤掛君、金子君に感謝です。

二次会は銀座を良く知る輪座君の行き付けのスナックでカラオケ大会を、時間の大丈夫な人だけ参加して、今度は私達の唄の競演を、お酒は呑みながら楽しく遣りました。(藤城君と私はずっとウーロン茶です。)

三次会は、いつもの「エルロン」で、年末で混んで居たので、輪座君、松川君、一ツ橋中学の美女の一人、私と娘で行き、年末のご挨拶をさせて頂きました。(水割りを1杯頂き、後はお水でした。)

帰りは電車で帰って来ました。

 明治の日 比留間  2019年12月20日(金) 18:57
修正
第3木曜日の午後は吉田亮一名誉院長浴風会病院の日です。
私は今月も神楽坂の先輩ご夫婦を迎えに行き、一緒に行きました。

同期の出席者は、中村信也君、輪座君で、吉田茂夫先生のお客さんご夫婦、下級生の小林君は薬だけ取りに来ました。

結果は先月より、少し悪く成りました。お酒は飲んで居ないのですが、食べたいものを食べているので、数値は下がりませんね。
[憲ちゃんは21日土曜日に退院の予定です。]

※亮一先生、本年は獅子の会の主治医有り難う御座いました。来年も宜しくお願い致します。

 町会のお手伝い 比留間  2019年12月11日(水) 22:44
修正
8日の朝、7時に町会会館前に集合して、餅つき大会のお手伝いをしました。
今年で2回目ですが、同期、先輩、後輩と話をすると、明治の同窓生は、町会に参加して居る方が多いようです。68歳の私が若手なので、頑張って久し振りに餅つきを遣りましたが、餅のつきたては美味しいですね。

吉田先生、歩数は10,355歩で、久し振りに10,000歩を越えました。(翌々日に腕、肩、腰が痛かったです。)

※橋本憲一君が3日に退院しましたが、また梗塞が見つかり、9日に根津の日医病院に入院しました。本日お見舞いに行きましたが、このままの状態が続けば、2週間ぐらいで、退院出来るかもと言ってました。上手く行って欲しいですね。

 今月の食事会 比留間  2019年12月8日(日) 21:45
修正
先月は忙しくて、12月に入って熊ちゃんとの食事会でした。

場所は銀座七丁目の高知料理の「祢保希」で、お酒は呑まないのですが、銀座は駐車料金が高いので久し振りに電車で行きました。(銀座は人がたくさん出て居て、特に外国の方が多いですね。)

帰りは川口駅から、タクシーに乗りましたが、ここ数ヵ月、車で出掛けて居たので、運転手さんに病気だと思っていましたと言われました。

 根岸君の果樹園へ林檎狩りに 比留間  2019年12月4日(水) 10:28
修正
夏には桃狩り、秋(?)には林檎狩りをここ数年恒例の行事に成って居るので、30日、1日と泊まりで、藤城君の車で、娘と3人で行きました。

朝、9時に迎えに来て頂き、運転を代わり途中で1回トイレ休憩(歳を取るとトイレが近いです。)をして、13時頃に根岸君の家に着きましたが、テーブルの上には、たくさんの料理が並んで居ました。(奥さんは私と娘の好きな料理を覚えて居てくれました。感謝、感謝です。)2時間程、ウーロン茶を呑みながら、心のこもった美味しい料理を頂き、隣の果樹園で林檎狩りをして、お土産を頂き、八ヶ岳のロイヤルホテルへ向かいました。
藤城君と二人でお風呂に入り、夕飯を食べましたが、私はウーロン茶、藤城君はお水、娘はスパークリングワインでした。

翌朝、藤城君はいつものように朝風呂に入り、バイキングの朝食を食べて、帰途に着きましたが、同期の一ノ瀬君が清里に移住した事を思い出し、電話を入れたら自宅に居たので、逢いに行きましたが、一ノ瀬君は田舎生活(?)を楽しんで居ました。(13年ぶりに逢いましたが、私は一人では暮らせませんね。)

行きも帰りも天気が良く、紅葉もまだ終わって無く、富士山も雪の帽子を被り綺麗でした。帰りは空いて居て、2時間掛からずに家に着きました。(藤城君有り難う御座いました。)

※憲ちゃんは3日・火曜日に退院の予定でしたので、夕方、奥さんに電話を入れたら、無事に退院したそうです。来週、自宅に行って見ます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19