→ トップへ戻る ←
獅子の会メッセージボード
投稿用のパスワードが不明な方は事務局または管理人にお問い合わせ下さい。
名前(ハンドルネーム可)と内容は必ず入力して下さい。
投稿時は必ずパスワードを入れて下さい。
投稿できる画像の容量は300キロバイトまでです。
修正キーを入れておくと、後で投稿内容を修正することができます。
掲載記事は管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。


名前
タイトル

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 忙しい1日午後の2 比留間  2019年7月16日(火) 13:37
修正
リバティタワーの17階で4時半から開催されたフェンシング部のOB会に、フェンシング部の復活に同期の中村信也君、小林君と最初から一緒に参加して居るので、毎回校歌を振りに会費を払って出席しています。

写真は学生食堂に支払いをして居て、集合写真に参加出来なかった小林君です。
中村信也君、是非とも部に昇格したいですね。
来年もお金を払って、校歌を振りに行きます。

 忙しい1日午後の1 比留間  2019年7月15日(月) 22:31
修正
お茶の水に着いたのが、フェンシング部の開始時間には早かったので少し歩く事にしました。

始めに湯島聖堂に行きました。中学校時代は湯島に会社が有り、毎日前を通って居ましたが、昔と違い中まで入れて、55年ぶりに見学とお参りが出来しました。

次に神田明神で、こちらも会社に近く、初詣は毎年お参りさせて頂き、応援団の団旗の入魂式も2回行い、獅子の会で還暦のお祓いも遣って頂きました。※来年の卒業50周年獅子の会の式典の前に、神田明神に集合して、70歳に向けてお祓いを受けてから、開催したいと思っています。

次に明治高校へ行き、男坂を下り、錦華公園を通り、リバティタワーに着きました。

 忙しい1日午前中 比留間  2019年7月15日(月) 22:28
修正
13日にネッツ多摩・昭島球場で10時開始の対都立町田高校戦の応援に、武蔵野線、中央線、青梅線と乗り継いで行きました。びっくりしたのは、電車のドアが手動で、子供の頃の旅行を思い出しました。

球場に着いた時はエールが始まって居ましたが、団長の男子が校歌を振り、女子の旗手長が帽子を被り、黒いズボンを履き旗礼をし、チアーがサーブをして居ました。エールが終わり、応援席に座りましたが、直ぐに野球部のお母さんから、冷たい麦茶とビニール袋に入った氷を頂き、50年前との違いを感じました。

各回女子のリーダーと団長が立ち、3対0で勝利しました。野球部には悪いのですが、この勝利は応援団とブラスバンドとご父兄の方々の応援の「力」だと思いました。

帰りは下級生3人と立川のインド料理を食べてお茶の水へ向かいました。

 フェンシング部OB・OG会 中村 信也  2019年7月15日(月) 16:40
修正
7月13日にフェンシング部OB・OG会が明治大学リバティタワー17階スカイラウンジ暁(学生食堂)で開催され、顧問の後藤先生を初め同期では小林(清)君、後藤(義)君、玉本君、高松君、比留間君(応援団)、中村(信)の6名が出席しました。
OB・OG会は以前、同期の後藤君の喫茶店ペガサスで開催してましたが、懇親会の準備や後片付けで後藤君に迷惑をかけるため、最近はリバティタワーで開催しております。ここは見晴らしが良く、値段もリーズナブルなので、幹事として準備が楽で気に入っております。
今年は高校を卒業した4人のOGが新会員となり、2名が出席してくれましたが、OBから総明会グッズをプレゼントされてました。
比留間君には毎回会費をしっかり徴収したうえで、校歌を振ってもらい感謝しております。来年もよろしくお願いしますね。
後藤先生と同期の集合写真(撮影の時に小林君がおらず、代わりにS50年卒の近藤喜之君)を見てのとおり、21歳年長の先生と我々ではもう外見は差がありません。

 憲ちゃんの病院へ 比留間  2019年7月15日(月) 7:26
修正
奥さんから入院の時に84キロあったの、68キロに成ったとメールが入ったので、1週間ぶりに病院に行きました。

奥さんはこの日は仕事で来ないらしくて、一人で大相撲中継を観て居ましたが、先生が来て検診が始まると、一人でベットから起きて、立ち上がれたので、リハビリの成果だと思いました。

二人でテレビを観ながら話をしましたが、言葉もハッキリして来ていますし、顔色も良く眼光も昔に近づいています。本人は早く退院して「鰻」が食べたいと言ってますが、もう少し時間は掛かりそうなので、出来るだけテレビを観に行きたいと思っています。

翌日は仕事で東松山の方に行ったので、吹上の同期、茂木正男君の会社に寄り、奥さんと3人で「とんでん」へ行き、1時間ぐらい夕飯を食べて帰って来ました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18