→ トップへ戻る ←
獅子の会メッセージボード
投稿用のパスワードが不明な方は事務局または管理人にお問い合わせ下さい。
名前(ハンドルネーム可)と内容は必ず入力して下さい。
投稿時は必ずパスワードを入れて下さい。
投稿できる画像の容量は300キロバイトまでです。
修正キーを入れておくと、後で投稿内容を修正することができます。
掲載記事は管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。


名前
タイトル

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 浴風会病院の名誉病院長に 比留間  2019年9月5日(木) 18:43
修正
獅子の会の主治医・吉田亮一先生が9月1日付けで、浴風会病院の名誉病院長に就任しました。

おめでとうございますのメールを入れましたら、「自分の部屋は狭く成りましたが、診療と待遇は同じで、責任的には楽に成りました」とメールを頂きました。

同期としては、大変誇らしく思いますし、今後とも同期や明治関係の身体の事を宜しくお願いしたいと思います。

 同期巡り 比留間  2019年9月4日(水) 20:23
修正
3日は巣鴨の下級生(戸張君)と銀座に仕事で現地調査に行き、昼御飯を東日本橋の河田君のお店「蛇の目寿司」でお寿司を食べて、白山の後藤君のお店「ペガサス」でコーヒーを呑み、お土産で「キリマンジャロ」と「ビター」を挽いて貰い、戸張君を送って、「花と森東京病院」へ憲ちゃんの顔を見に行きました。
私が病院に着いた時はリハビリ中で、一生懸命に頑張っていて、先週より大分腕が動くようになり、足の動きも良くなっていました。奥さんはケースワーカーの方と今後方針を話し合って居て、目標は10月17日に退院して、10月19日に、獅子の会で観劇に行く、池袋のサンシャイン劇場での三宅裕司君のSET本公演を、是非参加したいと本人も奥さんも思っています。(三宅君の奥さんには、車椅子での参加の了解を取りました。)びっくりしたのは、3人で話をしていると、今回も打ち合わせ無しで、松川君が現れ、4人で1時間ぐらい馬鹿話をし、6時からは憲ちゃんの食事なので帰って来ました。「人の想いは不思議ですね。」
病院に行くとこんなにリハビリをしている方が居るか、食事の時は小学校の給食を思い出します。また病院の看護士さん、リハビリの先生(?)の優しい対応に驚いたし、感謝しました。

 明水会赤蛸会対抗戦 比留間  2019年9月3日(火) 22:43
修正
9月1日(日)今年2回目の対抗戦で、場所も同じ霞ヶ浦国際ゴルフコースで開催されました。

8時30分までに現地集合なので、五反野に住んでいる歴研の下級生を6時半迄に迎えに行く為に家を5時45分に出ましたが、実は6時に行くと約束して居たらしく15分遅刻しました。(ごめんなさい。)この頃思い込みが激しく、確認をしないので、周りの人に迷惑を掛けています。(歳ですかね。)

出席者は今回は少なく13名で、シンペリなので9位でしたが、スコアは私が最下位です。
対抗戦の結果は、今回も私が所属する歴研(準会員)の勝ちで、5連勝に成るそうです。

下級生を送って家に着いたのは5時頃で、近いゴルフ場は良いですね。次回は4月頃に決定しました。

 第5回蕨市民音楽祭 比留間  2019年9月2日(月) 18:34
修正
8月31日、9月1日に音楽祭が開催されて、蕨駅前で蕨の先輩が実行委員長として開会の挨拶をすると言うので、応援に行きました。
先輩の次に蕨市長が挨拶をして居たので、下級生の私としては、誇らしく思いました。

音楽祭は市民で組織する実行委員が中心となり、商店街と飲食店が協力、連携して、13会場、21イベントが有りました。(私は次の日が有るので、午前中で帰りました。)

 校友会第1回総務委員会 比留間  2019年9月1日(日) 18:44
修正
29日15時から紫紺館2階で開催されました。
早く御茶ノ水に着いたので、男坂を降りて、元明治高校を観て(校章の跡はまだ残っていて、歩道橋の工事をして居ました。)、古瀬戸でコーヒーを飲んでから行きました。
出席者は、同期は池上君と宮本君で、2歳下の廣野君と4歳下の大前君でした。

議題は
(1)2019年度定時代議委員会総会の振り返りについて
(2)第55回全国校友千葉大会
(3)その他
でしたが、1時間ぐらいで終わったので、前から決まっていた暑気払いを早めに始める事に成りました。

場所は中央区議員の木村君の紹介で、日本橋富沢町に有る「もんじゃらけ」で、鮪の脳天、鮪尾、ホルモン焼き、もんじゃ、お好み焼き等を頂きました。校友会連携事務の方3人を含めて15人で飲み放題でしたが、ウーロン茶は私だけでした。帰りは蕨の先輩にタクシーで家まで送って頂きました。感謝、感謝です。(同期、3人で写真を撮るのを忘れました。)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18