→ トップへ戻る ←
獅子の会メッセージボード
投稿用のパスワードが不明な方は事務局または管理人にお問い合わせ下さい。
名前(ハンドルネーム可)と内容は必ず入力して下さい。
投稿時は必ずパスワードを入れて下さい。
投稿できる画像の容量は300キロバイトまでです。
修正キーを入れておくと、後で投稿内容を修正することができます。
掲載記事は管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。


名前
タイトル

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 総明会 第2回評議員会 上野  2022年10月16日(日) 16:49
修正
10月15日(土)午後5時より、ワイム貸会議室お茶の水4階RoomAで行われた第2回評議員会(第1回は欠席)に比留間君と出席しました。
紫紺館などの大学施設は、コロナ禍で未だに使用できないようです。
評議員25名、役員、幹事学年など約70名ほどの出席でした。

井家上会長の「活発な審議をお願いしたい。」という挨拶で始まった会議は、

学校報告、各委員会報告などの報告事項
会計報告などの協議審議事項
本年幹事学年、次年度幹事学年の準備状況報告
等々がありました。

総明会総会については、既に郵送されている会報に記載がある通り、
令和4年11月13日(日)午後2時30分(受付2時)より
明治高校(西調布)で開催されます。(終了は午後5時)

自動車、バイク等での来校は禁止、飲食を伴う懇親会はなし、など盛り上がりに欠けるような気がします。
出席の方は、最寄り駅より専用バスが出るそうです。

以上、概略を報告します。

コロナ禍で2年8ヶ月振りの出席でしたが、我々より上の先輩は2組だけの出席でした。我々も古希を過ぎ、総明会のなかでも長老的存在になりつつあります。

 同期巡り・安否確認・今月の食事会 比留間  2022年10月16日(日) 15:33
修正
1)仕事の打ち合わせで、礒部君の会社へ行き、帰りに藤城君の会社に寄りました。

2)今週も信也君は千葉市と印西へ指導とクラブ内の大会を観戦しました。ご苦労さまです。2人の歩数の戦いは負けっぱなしです。

3)上野君と総明会第2回評議員会に出席し、帰りに浅草の上野君行き付けレストランで夕飯を食べました。上野君はビールに日本酒、私はウーロン茶でした。

今月の食事会
ホー厶ページの管理をお願いして居る、熊ちゃんとの食事会は八王子の『とうふといろり焼・ひな鳥山』へ行きました。

 訃報 比留間  2022年10月12日(水) 20:06
修正
10月11日に同期の宮本博喜君が亡くなりました。

彼は校友会葛飾区地域支部の支部長、そして校友会総務委員会に所属しており、私と一緒に総務委員会の活動をしていました。一ツ橋中学校から一緒なので58年の付き合いになります。

体調が悪いとは聞いて居ましたが、一週間前にメールをし返信が無いので、心配で電話をしたら、奥さんから昨日亡くなりましたと言われてびっくりしました。
家族葬との事でしたが、お願いをしてお通夜へ出席させて頂くことになりました。四ツ木斎場にて16日です。
ご冥福をお祈りします。

 同期巡り・安否確認 比留間  2022年10月11日(火) 20:05
修正
10月8日に川口リリアへ輪座君の写真展と明治大学マンドリンOB倶楽部の第41回定期演奏会へ娘と行って来ました。

輪座君の写真展は2回目で今回の作品はカマキリがリアルで凄かったです。

マンドリンの今年のゲストは芸歴60周年目の大月みやこさんで、私は昔から好きな歌手さんだったのと、ゲスト出演してくれたお礼で、何10年ぶりにDVDを買いました。
マンドリンのプログラムを見たら、指揮の大塚功夫さん(常任指揮)と村山雄三さんは明治高校の先輩で、編曲家の南郷達也さんも先輩でした。
今年も足立区校友会の宮入貞雄先輩が91歳で一緒に演奏して居たので、私も元気を頂きました。

山本龍三君にゲストの大月みやこさんの話しをしたら、大月は山梨県の大月市出身からの芸名で、龍三君のおばさんも昔は歌手をして居て、大月さんとは仲が良かったとの事です。
歳を取るといろいろな所で縁が有りますね。

 同期巡り・安否確認 比留間  2022年10月3日(月) 22:07
修正
1)須賀川の伊藤君に電話を入れて金原君の報告をして、大学の頃の話しから始まり、マコロン号の事、獅子の会のゴルフの事、仕事の事など、1時間ぐらい話しをしましたが、特に今は仕事が忙しいそうです。※なかなか逢えませんね。

2)桜井君から安否確認の電話を頂きました。彼は毎日、歩いて居て、同期では1番元気ですね。

3)玉本君から安否確認の電話を頂きました。彼もセブンイレブンで頑張って居ます。

4)今週も競馬「スプリンターズ・S」は2人とも外れました。私はなん連敗でしょうか。

5)藤城君と「江戸蕎麦ほり川」へせいろ蕎麦と穴子の天ぷらを食べに行き、帰りに娘が中野君のお店『魚喜代』で食事会をして居るので、迎えに行きました。

6)今週も中村信也君は印西へフェンシングを教えに行きました。ご苦労さまです。

7)米長君と仕事の打ち合わせをして、一緒に昼ご飯を食べ、帰りに上野君の会社に寄りました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19