→ トップへ戻る ←
獅子の会メッセージボード
投稿用のパスワードが不明な方は事務局または管理人にお問い合わせ下さい。
名前(ハンドルネーム可)と内容は必ず入力して下さい。
投稿時は必ずパスワードを入れて下さい。
投稿できる画像の容量は300キロバイトまでです。
修正キーを入れておくと、後で投稿内容を修正することができます。
掲載記事は管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。


名前
タイトル

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 明治の日 比留間  2019年9月20日(金) 22:48
修正
第3木曜日は吉田亮一浴風会病院・名誉病院長の日です。(今月は名誉病院長に成った最初の検診なので、何時もと違うポーズで写真を撮りました。)

私は神楽坂の先輩ご夫婦を迎えに行き、病院に行きましたが、本日の明治関係の出席者は同期は中村信也君、山道君、吉田茂夫君(先生)、12歳下の小林君、茂夫先生のお客さんご夫婦でした。

採血が終わり、昼御飯は先輩に神楽坂で買って来て頂いたトンカツ弁当を浴風会病院の美しい庭を観ながら遠足気分で食べました。
今月の数値は少し頑張ってA1Cが0.1下がり6.9に成りました。(石山君、電話を待っています。)

帰りは先輩ご夫婦を送り、信也君を上野駅駅まで送って、河田君の蛇の目寿司へ行きました。

この日は夜に応援団の下級生の合宿のご苦労様会と私の面倒見てくれる下級生で時間の空いている下級生との食事会でした。(私も下級生も忙しく、この日に成りました。)9時半頃に終わり、私はウーロン茶を呑んで居たので(当たり前)、菊川〜高田馬場〜浮間舟渡〜蕨と下級生を家まで送りました。(吉田先生、今月も頑張ります。)

 明朗会へ 比留間  2019年9月18日(水) 7:30
修正
16日に、大相撲を皆で観て、居酒屋で懇親会をと言う明朗会が開催されました。

国技館の前に2時半集合でしたが、ビックリしたのは同期の吉田耕太郎君が、行事には参加しないで、総明会の会長として来て居ました。その他の獅子の会の出席者は小出君(自宅は台風で、まだ電気は停電中ですが頑張って出席してくれました。)、桜井久昭君、笹本君、中村裕次君(今回の企画は相撲協会に中村君が話を付けてくれたので実現しました。)で、全体では70名の参加でした。
横綱が二人、大関が一人、幕内が4人の休場の場所ですが、私の応援している追手風部屋の遠藤関を始め、若手が頑張っているので、観客の皆さんも大変盛り上がって居ました。

懇親会は「はなの舞」で50名ぐらいで遣りましたが、こちらも盛り上がり、最後に校歌を今年の幹事学年の荘司君のリーダーで歌い、解散と成りました。

(耕太郎君が痩せていて、悪口を言うと持っている傘で叩かれたので、本人も言ってましたが、元気に成って来たのだなと思いました。)

 油壺へクルージング 比留間  2019年9月8日(日) 14:55
修正
7日(土)に、今年もたんちゃん(近藤君)のヨットクルーザー、「MARSA・4206」に1年ぶりに乗せて頂きました。
2ヶ月ぐらい前に、この日を決定したので、天気が心配でしたが、藤城君と私と一ツ橋の同期と娘の心掛けが良かったのか、台風15号が近付いて居ましたが、晴天に恵まれ、風もほどほどで絶好のクルージング日和でした。

朝9時に秋葉原駅の昭和通りで待ち合わせをして、藤城君の車で京急油壺マリーナに向かいました。いつものように、行きは私の運転で、高速道路は空いて居て、途中のセブンイレブンで飲み物と昼御飯を買い、現地には11時少し前に到着しました。たんちゃん達は着いて居て、ヨットを降ろして1時間ぐらいクルージングをし、戻ってアンカーリングをして昼御飯を食べて寄港しました。

帰りは三崎で買い物して、衣笠のお寿司屋でお寿司を食べてたんちゃん達と別れました。(私と藤城君はずっとお茶を頂きました。)

この日は川口の6大学のボーリング大会で、藤城君に川口駅のリリアまで送って頂き、懇親会に出席して、残念ながら明治大学は早稲田に負けて、第2位でしたが、私が校歌とエールを振りました。忙しい1日でした。

今日はこれから、神楽坂の先輩を迎えに行き、明大球場に高校野球の応援に行きます。

  比留間  2019年9月17日(火) 16:40 修正
クルージング

 仕事の帰りに憲ちゃんの病院へ 比留間  2019年9月16日(月) 7:03
修正
今日は日曜日ですが、町会会館へ7時に集合して、公園の掃除を遣り、家に帰りシャワーを浴び、仕事で御茶ノ水駅で降りて、美土代町の現場に向かいました。
ニコライ堂の鐘が鳴り始めたので、建物の方向をみたら、鐘突堂で人が足と手を使い一生懸命に鐘を鳴らして居ました。「ニコライ鐘鳴る明治の書生さん」と唄われ、50年以上御茶ノ水に通っていますが、初めて突く所を観たので感激しました。(MGCが開催されるので、至る所通行止で中仙道を渡れず地下道に回されました。)

仕事は3時に終わったので、車で「花と森東京病院」に送って貰い、病室に着いたら憲ちゃんはテレビの相撲中継を観て居ました。
二人で2時間近くテレビを観ながら話をしましたが、先週よりずっと言葉がハッキリして居て、奥さんの通訳無しで会話が全部分かったので、身体と言葉のリハビリを頑張って居るのが分かりました。
6時から夕飯なので、また来週来るねと言って病院を出ました。(前にも言いましたが、食事のテーブルの椅子に座って居る入院の方を見ると90パーセントが女性で、やはり女性の方が長生きするのでしょうか。)

 野球応援に 比留間  2019年9月9日(月) 18:20
修正
9日(日)の2時から、明大球場で対八王子北高校との1回戦に、神楽坂の先輩(88歳)と一緒に応援に行きました。

結果は10対3の7回コールド勝ちで、私が久し振りに応援に行ってから、2連勝と成りました。

3年生の男子の団長が1回と7回のリーダーを遣りましたが、1回に4点、7回に3点を取りコールド勝ちに成りました。(前回もそうでしたが、ただ一人の男子の団長はよく点を取ります。)女子は黒のズボンを履き団旗を持ち、二人騎手隊に付き、団旗当番に付き、2年生が回ごとにリーダーに立ち、応援歌を遣り、回の表、裏に関係無く、真面目に応援をして居ました。皆さん頑張って応援をしたので、勝利に繋がったのでしょう。これからも出来るだけ差し入れを持って、孫ぐらいの下級生の応援に行きたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18