→ トップへ戻る ←
獅子の会メッセージボード
投稿用のパスワードが不明な方は事務局または管理人にお問い合わせ下さい。
名前(ハンドルネーム可)と内容は必ず入力して下さい。
投稿時は必ずパスワードを入れて下さい。
投稿できる画像の容量は300キロバイトまでです。
修正キーを入れておくと、後で投稿内容を修正することができます。
掲載記事は管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。


名前
タイトル

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 今月の食事会 比留間  2020年1月31日(金) 7:32
修正
ホームページの管理人熊ちゃんとの令和2年最初の食事会は、赤坂の韓国料理店「プロカンジャンケジャン赤坂店(韓国料理では日本一と言われて居るようです。?)」に、28日に行って来ました。(昨年、食べた「金舌」の隣のビルでした。)

このお店は、11月1日に紫紺館で開催された総明会の評議委員会で、4747の内田君に逢い、美味しいお店を紹介して欲しいとお願いし、やはり4747の戸張君も一緒に行きました。
生のワタリガニ、動くタコの足、茶碗蒸しのようなフワフワの玉子、ワタリガニの鍋、チヂミ、蒸し豚を白菜で巻き唐味噌で等、初めての経験でした。

内田君、戸張君、娘は生マッコリを、熊ちゃんと私はウーロン茶でした。次回は恵比寿の「ローリーズ?」へ行く事に成りました。

 音和座・呼び起こされる音〜川口でなる世界の音楽〜 比留間  2020年1月22日(水) 9:58
修正
19日に赤山歴史自然公園イイナパーク内・歴史自然資料館で、2年前にも旧田中邸でコラボした、明治高校56年卒業で、日本一のホルン奏者福川伸陽君と世界中を公演で回って居る、三味線奏者の本條秀慈郎君の演奏会に行って来ました。

私は9時に輪座君、次に音和座の主催者中村さん、本條君を川口駅に迎えに行き、会場に降ろし、新井宿駅に福川君を迎えに行き、私のお手伝いは終わりました。

後は素晴らしい演奏を聞き、特に「竹田の子守唄」の始めのホルン演奏は、「アルプスの少女ハイジ」の画面が頭に浮かびました。(古いですね。)

ご苦労様会は川口のお店で遣りましたが、福川君、本條君と話しが出来、違う世界の話しは勉強に成りました。(私はウーロン茶でした。)

 福川君 藤掛  2020年1月25日(土) 13:55 修正
福川君は明高ブラバンの後輩で高校卒業後、武蔵野音大へ進学、海外留学を経てプロになった方です。私の前職の国立音大で講師をしている時ブラバンの先輩として大学で会って話をしました。今やN響のホルン奏者のトップとして活躍されている名実とも日本一の演奏家です。先輩としてうれしい限りです。

 新年会を開催します。 比留間  2020年1月24日(金) 18:28
修正
2月21日(金)午後6時30分開始で、場所は民謡酒場「和ノ家・追分」・台東区浅草5ー37ー7・電話・03-3874-0722です。

出席の方は比留間まで連絡下さい。

 京浜東北・北グループ 比留間  2020年1月20日(月) 21:33
修正
高校生時代に吉田耕太郎君、山野井君、たんちゃん(近藤君)、平林君などの蒲田グループと松川君(東十条駅)、由本君(川口駅)、茂木正男君(与野駅)、茂木喜明君(与野駅)、私(赤羽駅)の京浜東北・北グループが有りました。

前から1回集まろうと話をしていましたが、埼玉カローラの社長で、獅子の会が総明会の幹事学年の時に福引きのカローラを1台寄附して頂き、2年前には私が今乗っているカローラを大変安くしてくれた、茂木喜明君に幹事をお願いして、浦和ロイヤルパインズホテル18階中華料理「彩湖」で食事会が開催され、出席者は、上尾に住んでいる高杉君、上中里の松川君、川口の私と輪座君、浦和の茂木喜明君でした。(吹上の正男君は今回は欠席でした。)

18階なので夜景も綺麗で、料理も大変美味しく、招興酒も美味しかったようです。(私はウーロン茶です。)

二次会はやはり喜明君の行きつけのスナックへ行き、呑みながら歌い、昔話をして帰って行きました。(私はウーロン茶です。)

食事代、スナックの料金はカローラの社長さんにご馳走さまでした。有り難うございます。(参加費は少しだけお支払いしました。)

またまた、楽しくて「彩湖」での写真は撮り忘れ、スナックの写真は輪座君に撮って貰いました。

 明治の日 比留間  2020年1月18日(土) 10:16
修正
第3木曜日の午後は、吉田亮一名誉医院長の浴風会病院の日です。私は神楽坂の先輩ご夫婦を迎えに行き、一緒に病院へ行きました。

同期の出席者は輪座君で、いつもの吉田茂夫君のお客さんご夫婦、12歳下の小林君でした。

検診の結果はA1Cが0.2悪くなり、7.2に成ってしまい、お酒を呑まないだけでは、数値駄目みたいです。(お正月料理を食べ過ぎたようです。)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19