→ トップへ戻る ←
獅子の会メッセージボード
投稿用のパスワードが不明な方は事務局または管理人にお問い合わせ下さい。
名前(ハンドルネーム可)と内容は必ず入力して下さい。
投稿時は必ずパスワードを入れて下さい。
投稿できる画像の容量は300キロバイトまでです。
修正キーを入れておくと、後で投稿内容を修正することができます。
掲載記事は管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。


名前
タイトル

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 今月の食事会 比留間  2019年8月31日(土) 7:19
修正
熊ちゃんとの食事会は今月も川口のフランス料理「グルトン」で食べました。

このお店は校友会川口地域支部の支部長から教えて頂き、今回で3回目ですが、今年で四周年目に成るそうで、創作料理を出し、単価も川口価格(怒られますね。)でお安く頂けました。

来月は久し振り(?)に、日本橋の下級生のお店、吉野寿司に行こうと思っています。

 今年も桃狩りへ 比留間  2019年8月28日(水) 23:14
修正
24日(土)、25日(日)と泊まり掛けで、同期野球部の信州中野に有る根岸君の果樹園に行きました。
朝8時に藤城君が橋場の一ツ橋の同期を乗せて、我が家に迎えに来てくれて、娘も一緒に、私の運転で根岸君の家に向かいました。

12時頃に到着し、直ぐに果樹園に桃狩りに行き、甘そうな桃を根岸君から教えて頂き、川中島を皆で採りました。(今年は気候の関係で次期が少しずれて居るようでした。)
根岸君の家に戻り、いつものように奥さんが作ってくれた心の籠った料理を私、藤城君、娘はウーロン茶で、根岸君と一ツ橋の同期はビールを呑みながら頂きました。
根岸君の家には、写真ではお逢いして居る娘さんご夫婦と双子のお孫さんがハワイから戻って来て居て、楽しい時間を過ごしました。

3時半頃に、たくさんのお土産を頂き、11月のリンゴ狩りを約束して、昨年も泊まった八ヶ岳のダイワ・ロイヤル・ホテルへ向かいました。
5時半頃にホテルに着き、お風呂に入り、私と藤城君はお水を娘と一ツ橋の同期はビールを呑みながら、夕飯のフランス料理を頂きました。

翌朝は今回も藤城君は5時頃にお風呂に行きましたが、私は24時間テレビを観てました。
朝食はバイキングで、10時にホテルを藤城君の運転で出発して、寂れてしまった清里が観たいと言うので、車で回り帰途に着き、家には1時半頃に着きました。

翌日、仕事の途中に松川君と河田君の所へ、根岸君から頂いた桃をお裾分けしました。

 憲ちゃんの病院へ 比留間  2019年8月23日(金) 22:49
修正
今日、23日に仕事の帰りに、「花と森東京病院」へ寄りました。

私は出来るだけ1週間に1度は憲ちゃんの所に行こうと思っていますが、本日は4時少し過ぎに病室に着きましたが、ベットに居ないので、奥さんに電話したら、リハビリ中と言うのでリハビリ室に行ったら、指導の先生と一生懸命頑張って居ました。

毎日、午前中、午後と3時間ずつ遣るらしく、先週より大分動くようになっていました。びっくりしたのは、こんなにリハビリをする人が居るのか、6時からは食事で、皆さん一緒に食べるのですが、こんなに歳を取ったおじいさん、おばあさんがいっぱい入院して居たんだと思いました。私も68歳で年金を頂いているおじいちゃんでした。

 下級生の葬儀に 比留間  2019年8月22日(木) 20:23
修正
15日に旅立った5歳下山田君の葬儀に出席しました。
20日は17時に川口駅前葬儀場に集合し、6時からのお通夜の受付を手伝い、最後にお焼香をさせて頂き、21日は10時に集合して11時からの受付を手伝い、最後のお別れの時に、校歌を振りました。

以前にもこの掲示板で紹介しましたが、病院にお見舞いに行った時に本人からお願いされ、その場では「バカヤロウ」お前の為に校歌は振って上げないと言いましたが、心の中では頼まれて嬉しかったし、山田は強いヤツだと思いました。

お通夜は250人以上の方が弔問に来て頂き、告別式も150人以上の方が送りに来てくれて、彼への思いを改めて感じました。
お別れの言葉は義理の弟の林家正蔵さんが、兄さん、兄さんと泣きながらお話しをして居ました。
人の評価は本人には分かりませんが、亡くなった時に、まわりの人達が、初めて分かるのですね。

明治関係の方は明高の同期、川口明高会、川口校友会、明高スキー部、現役の大学生が2日間手伝いに来てくれたゴルフ部でした。

 明治の日 比留間  2019年8月17日(土) 7:10
修正
今月も第3木曜日の午後は吉田亮一先生の浴風会病院の検診です。(病院はお盆は関係無いようです。)

本日の同期の出席者は、山道君、吉田茂夫君、輪座君で、神楽坂の先輩は奥さんも目眩がすると言うので一緒に行きました。

私の結果はA1Cの数値が7に成り、先月より0・3悪く成り、体重も2キロ近く増えてしまいました。お酒は飲んで居ないのですが、食べ物は気を付けて無く、間食が多かった結果でした。吉田先生と看護士さんからは注意を頂きました。(石山君、今月の数値の連絡を待っています。)

先輩を送って、15日は娘の誕生日なので、今年も西日暮里のレストラン「tono・4122」で、昨年も出席した松川君と今年は藤城君と娘のお友達の5人で、誕生会を遣りました。私と藤城君はソフトドリンクで、6時から10時頃まで、美味しい料理を頂きました。帰りは、藤城君は自分の車で帰り、私は松川君と娘のお友達を送り、家に戻りました。(お酒を呑まないと家に楽に帰れます。)

本日、膵臓癌で緩和医療をして居た5歳下の山田君が自宅で昨晩、亡くなったと連絡が入り、夕方お線香を上げに行きました。山田君からは生前病院で、出棺の時に校歌を振って下さいと、本人から頼まれて居たので、20日には頑張って振るつもりです。(今年、2回目の悲しい校歌です。)

  比留間  2019年8月17日(土) 18:58 修正
石山君から電話が有り、今月のA1Cの数値は、6・9だそうで、今月は私の負けでした。(低次元の戦いです。)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18