→ トップへ戻る ←
獅子の会メッセージボード
投稿用のパスワードが不明な方は事務局または管理人にお問い合わせ下さい。
名前(ハンドルネーム可)と内容は必ず入力して下さい。
投稿時は必ずパスワードを入れて下さい。
投稿できる画像の容量は300キロバイトまでです。
修正キーを入れておくと、後で投稿内容を修正することができます。
掲載記事は管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。


名前
タイトル

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 総明会 令和2年度 第1回 評議員会 上野 隆史  2020年2月8日(土) 16:56
修正
2月7日午後7時より、明治大学紫紺館3階S3・4会議室に於いて、第1回評議員会が開催されました。
同期の出席者は、フェンシング部評議員 中村信也君、学年評議員 比留間竹郎君、私 上野隆史でした。(参考:出席評議員は159名のうち34名でした。)

議事内容

1.会長挨拶
9代目となる井家上新会長(S51年卒)が
「総明会もダイバーシティ(多様性)の時代を迎えた。諸先輩の創った形をさらに発展させる。」
と挨拶。

2.議題1(報告事項)
@学校報告…早川尚子先生より、総明会総会・懇親会での東日本大震災の支援募金のお礼並びに被災地訪問の報告。国際交流として、カナダのトロントのヨーク大学に年末から3月3日まで女子6名・男子1名が滞在中。卒業生の中から司法試験1名、公認会計士5名が今年合格。
A役員・理事の新体制の報告。
B委員会報告
【総会委員会】新メンバー紹介。総会・懇親会に向け幹事学年のサポート。昨年総会出席者420名、今年は増員を目指す。
【広報委員会】会報発送のサポート。2月8日幹事学年と打ち合わせ。
【企画委員会】チャリティゴルフは4月18日(土)に宇都宮のサンヒルズCCを予定。参加者120名前後を見込んでいる。
【組織委員会】高V説明会で分かりやすいパンフレットを配布予定。就活会は学生50名程度参加見込み。法曹部会は2月20日にセミナー予定。
【総務委員会】新メンバー紹介。評議員会の出欠葉書の返信率が50%、出席率が25%、幹事学年経験以降の返信率は70%、出席率40%を勘案すると、若手の掘り起こしが必要。班・クラブOBOG会は7月4日(土)予定。
【名簿委員会】大正6年卒から平成31年卒まで2万2千1百名のデータを管理。前回会報は12,375名に発送。宛先不明で440件が帰ってきた。
C行事報告
総明会ホームページに掲載。
議題2(審議事項)
@理事・監事、役員の新体制について審議、承認。
前会長吉田耕太郎君について、名誉役員に推奨、承認。
A委員会報告における審議事項…なし
B第55回総会幹事学年(快汗、どすこい塾)より会計報告並びにお礼。
Cその他
獅子の会評議員比留間君より
・文化祭での総明会ブースの拡張
・班・クラブOBOG会の会費上昇の抑制と単価の引き下げ
・会報発送後の宛先不明者の獅子の会名簿との付け合わせ協力
の発言があり、井家上議長より対応可能の回答あり。
議題3(連絡事項)
@総明会賞…学業成績のほか、学内外での功績、部活状況等で優秀者を表彰。
3月10日の高校卒業式で5名に授与。
A会計年度と総会開催時期のズレ…理事会で1〜2年かけて検討する。
B第56回幹事学年挨拶…11月15日(日)ハイヤットリージェンシーにて開催。月2回定例会を実施中。
Cその他…S51年卒(明々会)小林君より、評議員会の出席率向上の検討等を議事録に記載することの要望あり。

3.閉会の辞
山崎副会長の閉会の挨拶で午後8時20分に終了。

令和2年度 第2回評議員会は、3月27日予定。

その後、同期の比留間、中村、上野と後輩の戸張、内田、S51年卒(明々会)の小林、岡本、上野(弟)の8名で近所の中華屋へ行き反省会をやりました。

 評議委員会 比留間  2020年2月11日(火) 20:43 修正
評議委員会の写真です。

 準備委員会と憲ちゃんとの食事会 比留間  2020年2月3日(月) 17:39
修正
30日に同期中野君のお店「魚喜代」で、中村信也君が作ってくれた卒業50周年の案内状の確認と憲ちゃんご夫婦との食事会を遣りました。

出席者は、上野君、笹本君、高松君、玉本君、中村信也君、藤城君、松川君、憲ちゃんご夫婦、私、近くに会社が有り、中野君のお店の呑み会には前にも参加している20(?)歳下で学生時代はバスケット部で、総明会ゴルフ委員会の小柳君、中野君は当たり前の12名でした。

6時半に、憲ちゃんはノンアルコールビール、藤城君と私はウーロン茶、玉本君は日本酒、後は生ビールで乾杯し、料理は空豆、いつもの美味しいお刺身、えびとほたてのフライ、鍋、〆にオジヤを頂きました。

6時半に始まり、9時半まで3時間、学生時代、仕事、近況、身体、両親、子供事など、皆で話しましたが、特に地震の時の上野君の話しで盛り上がりました。また、当日の司会は高松君にと推薦が有りました。

会が終わり、私は車だったので、松川君と橋本君ご夫婦を家まで送りました。

 今月の食事会 比留間  2020年1月31日(金) 7:32
修正
ホームページの管理人熊ちゃんとの令和2年最初の食事会は、赤坂の韓国料理店「プロカンジャンケジャン赤坂店(韓国料理では日本一と言われて居るようです。?)」に、28日に行って来ました。(昨年、食べた「金舌」の隣のビルでした。)

このお店は、11月1日に紫紺館で開催された総明会の評議委員会で、4747の内田君に逢い、美味しいお店を紹介して欲しいとお願いし、やはり4747の戸張君も一緒に行きました。
生のワタリガニ、動くタコの足、茶碗蒸しのようなフワフワの玉子、ワタリガニの鍋、チヂミ、蒸し豚を白菜で巻き唐味噌で等、初めての経験でした。

内田君、戸張君、娘は生マッコリを、熊ちゃんと私はウーロン茶でした。次回は恵比寿の「ローリーズ?」へ行く事に成りました。

 音和座・呼び起こされる音〜川口でなる世界の音楽〜 比留間  2020年1月22日(水) 9:58
修正
19日に赤山歴史自然公園イイナパーク内・歴史自然資料館で、2年前にも旧田中邸でコラボした、明治高校56年卒業で、日本一のホルン奏者福川伸陽君と世界中を公演で回って居る、三味線奏者の本條秀慈郎君の演奏会に行って来ました。

私は9時に輪座君、次に音和座の主催者中村さん、本條君を川口駅に迎えに行き、会場に降ろし、新井宿駅に福川君を迎えに行き、私のお手伝いは終わりました。

後は素晴らしい演奏を聞き、特に「竹田の子守唄」の始めのホルン演奏は、「アルプスの少女ハイジ」の画面が頭に浮かびました。(古いですね。)

ご苦労様会は川口のお店で遣りましたが、福川君、本條君と話しが出来、違う世界の話しは勉強に成りました。(私はウーロン茶でした。)

 福川君 藤掛  2020年1月25日(土) 13:55 修正
福川君は明高ブラバンの後輩で高校卒業後、武蔵野音大へ進学、海外留学を経てプロになった方です。私の前職の国立音大で講師をしている時ブラバンの先輩として大学で会って話をしました。今やN響のホルン奏者のトップとして活躍されている名実とも日本一の演奏家です。先輩としてうれしい限りです。

 新年会を開催します。 比留間  2020年1月24日(金) 18:28
修正
2月21日(金)午後6時30分開始で、場所は民謡酒場「和ノ家・追分」・台東区浅草5ー37ー7・電話・03-3874-0722です。

出席の方は比留間まで連絡下さい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19