→ トップへ戻る ←
獅子の会メッセージボード
投稿用のパスワードが不明な方は事務局または管理人にお問い合わせ下さい。
名前(ハンドルネーム可)と内容は必ず入力して下さい。
投稿時は必ずパスワードを入れて下さい。
投稿できる画像の容量は300キロバイトまでです。
修正キーを入れておくと、後で投稿内容を修正することができます。
掲載記事は管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。


名前
タイトル

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 総明会への意見 上野 隆史  2020年10月28日(水) 10:30
修正
総明会への意見の全文です。


総明会事務局長 土田 正昭 様

理事をはじめとする役員の皆様には、平素より総明会の活動にご尽力頂き、有り難うございます。
さて、今般「コロナ禍における総明会活動について評議員よりの意見」とのことですので、獅子の会の評議員として意見を下記に記します。

                   記

今後の総会・評議会並びに関連した会合等の総明会の活動につきましては、理事をはじめとする総明会役員に一任いたします。

ただ、総明会の会員が、卒業生・退任された方を含める教職員・PTAの皆様など多岐にわたっており、年代も10代から90代を超える方々で構成されていること。評議会も50名を超える大人数になること。年1回の総会も会員皆様で集ってこその「総明会」です。
このようなことを勘案すると、総会などの人の集まる催しは、感染症に対する治療薬なりワクチンなりが確立されてからということになると思います。

私ども獅子の会も、今年4月11日に4年に一度の総会で高校卒業50周年を祝おうと企画を進めていましたが、あえなく中止となりました。今後は、来年か再来年に「古希を祝う会」を企画したいと思っております。コロナ禍の早い終息を願っております。

以上

令和2年10月28日
昭和45年3月卒業 獅子の会
総明会 評議員 比留間 竹郎
同       上野 隆史


 明治高校・中学校同窓会 総明会より 比留間  2020年10月27日(火) 0:04
修正
今年度の評議員会・総会は、会合開催による「承認・議決」から文書による「報告」という形に変更に成りましたと通知が有りました。

また総明会の活動について、ご意見をと有りましたが、上野君と相談の結果、総明会執行部にお任せしますというメールを上野君に送って貰いました。

獅子の会も4月11日開催予定だった、総会、懇親会は中止に成り、来年も分かりませんが、コロナが早く終息することを願います。

 今年もお線香を上げに 比留間  2020年10月23日(金) 19:57
修正
3日に13回忌を遣りましたが、まだ自宅のベットの上にお骨が有るので、今年も命日に、花を持ってお線香を上げに行きました。

お茶を呑みながら、お母さんと話をしましたが、12年は早かったけど、私は子歳は嫌いですと言ってました。
私が元気で車の運転が出来る限り、毎年お線香を上げに来たいと思います。

※写真のお花は平田君にお願いしました。

 安否確認 比留間  2020年10月22日(木) 22:57
修正
平田君に仕事の関係で、植物の事を教えて貰いに赤坂のお店「ポトマックガーデン」に行きました。

その時に「散歩で見つけた草花刺しゅう」と言う本を私に郵送するように手配を取って居たので、上手くタイミングが有って頂きました。
本は日本ヴォーグ社からの依頼で植物の解説の監修をしたそうで、日本ヴォーグ社は昨年発売後間もなく20万部を超えて話題になった、三浦(山口)百恵さんのキルト作品集「時間(とき)の花束」を発行した出版社だそうです。
平田君が本を出すといつも送って貰って居ます。有り難いです。

日曜日には桜井久昭君から安否確認の電話を頂き、中村信也君とは毎日、ウォーキングの歩数で闘って居ますし、茂木正男君には車のタイヤの件で電話をしたら元気でした。今月末か来月の初めに吹上に行くつもりです。

 先輩のお店へ 比留間  2020年10月21日(水) 23:07
修正
墨田区緑に有る1つ上男坂倶楽部の家中先輩のお店「味処・酒処 す吾六」へ久し振りに昼御飯を食べに行きました。

12時少し過ぎに手を殺菌して入り、お客さんが一杯でカウンターに座り、本日のランチを食べましたが、お店はソーシャルディスタンスがきちんと取れて居て、さすが先輩のお店ですね。
いつもですが食事代は安くして頂きました。感謝です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19