→ トップへ戻る ←
獅子の会メッセージボード
投稿用のパスワードが不明な方は事務局または管理人にお問い合わせ下さい。
名前(ハンドルネーム可)と内容は必ず入力して下さい。
投稿時は必ずパスワードを入れて下さい。
投稿できる画像の容量は300キロバイトまでです。
修正キーを入れておくと、後で投稿内容を修正することができます。
掲載記事は管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。


名前
タイトル

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 初めて投稿します! 前田 茂夫  2021年12月25日(土) 19:29
修正
皆さん!ご無沙汰しています。3年A組の前田 茂夫です。蛇の目寿司(河田勇くんのお店)には、ほぼ毎月伺い中里 信一君と昼食を共にしています。
先日、偶然に比留間君と会うことができました。
時々、明高時代を思い出し懐かしく感じております。狭心症や脊椎管狭窄症で
68歳でリタイヤしました。地元でボーイスカウトの指導者をしてチーターの教えを次の世代に伝えるかたわら、趣味の釣りも何十年ぶりに再会したので安房勝山からワラサ釣りに出かけた写真を添付します。

 同期巡り・安否確認 比留間  2021年12月22日(水) 20:11
修正
1)後藤先生にカレンダーとお菓子をお送りしましたら、お礼の電話を頂きました。電話のお声はお元気そうでしたが、早くコロナが終息して、大相撲へ行き桜なべの「みの家」で食事会を遣りたいですねとお話しをしました。

2)21日に中野君のお店「魚喜代」で、漬け丼をテイクアウトして憲ちゃんにも届けました。※中野君の鮪はいつも美味しいです。

3)今週も中村信也君は明治高校へ往復6時間を掛けて、練習と納会に参加したそうです。※フェンシング部員が増えて欲しいですね。

4)下級生と河田君のお店「蛇の目寿司」で、昼御飯を食べていると、同期の前田茂夫君が歯医者さんの帰りに寄ったらしく久し振りに会いました。

  比留間  2021年12月25日(土) 18:40 修正
漬け丼です。

 三宅裕司君の落語を聞きに行きました。 比留間  2021年12月25日(土) 10:09
修正
23日5時から新橋演舞場で開演された「三宅裕司・70歳の落語会」へ、一ツ橋の女子軍団と一緒に行って来ました。(今回も奥さんからお土産を頂きました。)

共演は立川志の輔さんと渡辺正行さんで、三宅裕司君の70年をスライドで振り返り、一人1席語りました。

演舞場は満席で、客席には鳩山由紀夫ご夫妻や中村雅俊さん(トイレで会いましたが、同じ歳なのに服装も格好良く、頭の毛はフサフサ、永ちゃんと同じに体形も変わって居ませんでした。)が来て居ました。

同期では笹本君に会いました。

観客は長い間ご苦労様です。これからも身体に気を付け頑張って下さいの感じで、三宅裕司君の人柄ですね。

 同期巡り・安否確認 比留間  2021年12月20日(月) 20:00
修正
1)浴風会病院の帰りに、フェンシングの呑み会に輪座君と一緒に参加しました。

2)中村信也君は先週も往復6時間も掛けて明治高校へフェンシングを教えに2日間行ってます。日曜日は高校生一人が王子で試合が有り応援に行きましたが、残念ながら予選で敗退だそうです。ご苦労様でした。

※永ちゃんは若いね!日曜日、WOWOW17時からの武道館での矢沢永吉の生中継LIVE放送を久し振りにお酒を飲みながら観ました。70歳過ぎて体形も変わらず(髪型?)2時間半のステージを歌い続けるのは凄いと思います。歌手生活50年で、武道館は4年ぶり145回目だそうで、30年(?)ぐらい前に武道館へ行った事を思い出します。
(吉田亮一浴風会病院名誉医院長のお言葉を守って頑張りたいと思います。)

 「獅子の会」宴会開催に向けてのテストマッチ 中村信也  2021年12月18日(土) 9:06
修正
新たなオミクロン株が徐々に増えており、今後の感染状況が気になるところですか、少人数の宴会が可能になったことから、16日にフェンシング部OBの飲んべえ(玉本君、高松君、中村)と、浴風会病院の診察帰りの患者仲間(比留間君、輪座君、中村)の5人が集まり、中野君のお店(魚喜代)で「獅子の会」宴会開催に向けてのテストマッチ(小宴会)を開催しました。当然ですが、全員がワクチン接種済です(インフルエンザも)。
獅子の会メンバーで飲むのが久しぶりで、いろいろ積もる話しで盛り上がりましたが、課題も見えました。
○会食する時は都度マスクを外しますが、そのまま、マスクなしの状態で会話が続いてしまう。
○話しが盛り上がると、大声になってしまう。(我々以外にもお客さんが多数来店しており、中野君の奥さんからイエローカードが3回あり。ごめんなさい)
個人的な感想ですが、獅子の会として全体の懇親会開催はまだまだハードルが高そうです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19