→ トップへ戻る ←
獅子の会メッセージボード
投稿用のパスワードが不明な方は事務局または管理人にお問い合わせ下さい。
名前(ハンドルネーム可)と内容は必ず入力して下さい。
投稿時は必ずパスワードを入れて下さい。
投稿できる画像の容量は300キロバイトまでです。
修正キーを入れておくと、後で投稿内容を修正することができます。
掲載記事は管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。


名前
タイトル

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 今月の食事会 比留間  2019年9月25日(水) 23:17
修正
ホームページの管理人、熊ちゃんとの食事会は「吉野鮨本店」へ行きました。(私と熊ちゃんはウーロン茶で娘はビールでした。)

カウンターで吉野君と話しをしながら食べましたが、「吉野鮨本店」は、明治12年創業で今年で140年に成るそうです。先週行った「みの家」さんは明治30年創業で122年、毎年、年末に行く「すき焼き・いし橋」も創業120年以上に成って居ると思います。明治高校の卒業生の家が、100年以上の東京の老舗と言う本に掲載されている事は素晴らしいですね。それも、魚(鮨)、馬肉、牛肉と、不思議な縁を感じます。また、皆さんのお父さんも明治大学を卒業して居るそうです。

写真の総明会・グルメガイド・せっかく行くなら総明会のお店に載って居るお店は、70店舗ですが、私は現在37店舗へ行ったり、送って貰ったりしていますが、動ける内に制覇したいと思っています。同期、稲村君のハワイの「アランチーノ」は、飛行機嫌いの私には難しいかも。(全部回ったら総明会から、賞品が出たら面白いですね。)
銀座での打ち合わせの帰りに、寄ったので私は車でした。帰りは楽でした。

 21日第2部・森下の「みの家」さんへ 比留間  2019年9月22日(日) 22:07
修正
後藤先生を大相撲にご招待して、獅子の会有志と一緒に「みの家」で「馬刺」と「桜なべ」を食べながら、お酒を呑むと言う企画を今年も開催しました。
下級生の永瀬君には、立川志獅丸君の真打ち披露パーティーの二次会で個室と料理を予約しました。

出席者は、上野君、小林君(フェンシング部)、桜井久昭君、高松君、玉本君(セブンイレブンのバイトの子を上手く遣り繰りして参加。)、中村信也君、藤城君(車で参加。)、松川君(お店を早く閉めて参加。)でした。
私は、松川君のお店へ迎えに行き、国技館の近くで先生と中村信也君と待ち合わせしてお店へ行きました。

料理はコースで飲み放題でお願いしました。私と藤城君以外はビールで中村信也君の発声で乾杯し、約2時間、先生と高校時代から、現在までの、いろいろな話しをして、高松君の一本締めで、お開きに成りました。
私は松川君に付き合って貰い、後藤先生を自宅まで車で御送りしました。

※来月は10月19日(土)にサンシャイン劇場での三宅裕司君の本公演が有りますが、現在の参加者は29名で、三宅君の奥さんにチケットはお願いして有ります。会員の皆さんで観劇したい方は、比留間まで連絡下さい。

 後藤先生と大相撲観戦 中村信也  2019年9月23日(月) 9:52 修正
当日は先生と両国駅に15時に待ち合わせ、20分前に駅に着いたのですが、先生は既に到着しており、待たせてしまいました。
今回は2年ぶりの観戦でしたが、立会いのぶつかり合い、特に頭がぶつかる音は迫力満点です。
約3時間の観戦はアッと言う間で、あぐらによる観戦は先生は平気でしたが、私は股関節痛になり観戦後に立ち上がることが出来ず、大変苦労しました。
日頃のストレッチが大事のようです。

 訃報 比留間  2019年9月22日(日) 22:09
修正
私が亮一先生の浴風会病院での血液検査の数値をホームページに掲載すると、その日か次の日に「ひるま〜〜」と電話が有る石山君からの連絡が無いので、心配して電話をと考えて居たら、今日、松川君と明治高校の野球応援に行く車に、橋本君の奥さんから電話が有り、石山君の妹さんから電話で、12日に自宅で石山君が亡くなったと連絡が有り、葬式も身内で済ませましたとの事です。

奥さんがお線香を上げたいと言ったら、全部済ませたのでと、断られたようです。妹さんから兄は「明治・LOVE」の人でしたと言って居たそうです。

新年会でもお話ししましたが、会員の皆さん、今年は私達は大殺界の年ですので、無理せずに身体に気を付けて過ごしましょう。

野球は丁度試合終了でしたが、8対5で勝利しました。私が応援に行ってから3連勝です。

 音和座「和と洋の絶妙なハーモニー」 比留間  2019年9月22日(日) 18:11
修正
21日(土)・第一部・同期の輪座君のお友達の中村さん(音和座実行委員長)主催で、川口市の国登録有形文化財旧田中家住宅で今年も開催された、コティスト宮西希さん(筝)とベーシスト鳥越啓介さん(ベース)のコラボで、古典、ジャズ、オリジナル音楽を聞きに行きました。
輪座君は写真班でした。
私の席は一番前で、生の筝とベースは良かったです。

 今週の憲ちゃん 比留間  2019年9月22日(日) 7:54
修正
20日は、下級生と銀座で仕事の打ち合わせをして別れ、帰りに藤城君の会社に寄り、たんちゃんとのクルージングの時の送って貰った写真を配り、憲ちゃんの病院に寄り、一緒に大相撲を観て、松川君のお店「山の音」でコーヒー豆をひいて貰い、原価でわけて貰いました。今日も1日明治です。(仕事も少し遣っています。)

※憲ちゃんは一人でベッドから起き上がる事が出来、ベッドに座れ、一人で車イスにちゃんと乗れるように成りました。毎日、リハビリ頑張って、10月17日に退院して、19日にサンシャイン劇場で開催される三宅裕司君のSET本公演を同期と一緒に観に行く為に努力しています。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18