→ トップへ戻る ←
獅子の会メッセージボード
投稿用のパスワードが不明な方は事務局または管理人にお問い合わせ下さい。
名前(ハンドルネーム可)と内容は必ず入力して下さい。
投稿時は必ずパスワードを入れて下さい。
投稿できる画像の容量は300キロバイトまでです。
修正キーを入れておくと、後で投稿内容を修正することができます。
掲載記事は管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。


名前
タイトル

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 第12回ワインを楽しむ会(東京都東部支部主催) 比留間  2019年12月1日(日) 21:54
修正
28日6時から、池之端の東天紅で開催されました。
柳谷明治大学理事長の挨拶、白子元支部長(明治高校卒業)のワインの説明が有り、北野校友会会長の乾杯で始まりました。

獅子の会同期の出席者は池上君(中央区支部長)、北島君、桜井秀明君(荒川区支部長)、笹本君(墨田区幹事長・遅れて来たので一人の写真)、宮本君(葛飾区幹事長)で、私は最初から出ていると思います。(昨年は松本君が受付で迎えてくれましたが、寂しいですね。)

ワインはシャンパン、白、赤が二種類出ましたが、私はお酒を止めて居ましたが、ワインの会なので、8ヶ月ぶりにシャンパンを一杯とワインを一口ずつ頂き、後はウーロン茶でした。料理も東天紅なので、始めは中華風でしたが、大分良くなって来ました。(偉そうですね。)
宴も進み、昨年と同じように赤岩君ご夫妻が中心の明治大学マンドリンOBクラブの演奏を聞きながらウーロン茶を呑みました。
最後の校歌は一番を廣野君(4747の下級生・大田区支部長・南部支部長)、二番を渡辺君(10歳下級生・江東区支部長)、三番を大前君(4歳下級生・江戸川区支部長)が振りました。

会が閉会に成り、蕨の先輩と一緒に実行委員会の方々と、近くのスナックで呑みながらカラオケを遣り、先輩がタクシーで送ってくれました。(笹本君も後から参加、私はウーロン茶です。)

 浅草芸者・「乃り江ハタチの宴」(明治大学卒業・娘と同じ歳) 比留間  2019年11月29日(金) 18:20
修正
乃りえさんとは明治大学校友会でいろいろな所でお逢いして居ましたが、不定期ですが、上野君ご夫妻と比留間家の食事会の後で、乃り江さんのお店に連れて行って貰ったのが、縁で今回案内状を頂き、27日の水曜日に浅草ビューホテルの会へ上野君と娘と3人で出席しましたが、参加者は200名を越え、特に着物姿の方が多かったです。

乾杯の発声は本人が出て来て、その場で指名して始まり、初めに、前半の翁は天下大平・国土安穏を願い、後半の三番叟は五穀豊穣・民豊かを祈念した内容の唄、三味線、笛、小鼓、大鼓、太鼓、立方の「翁千歳三番叟」」、全国各地から駆け付けてくれた、芸者さんのご当地の唄と踊りを披露して頂きましたが、初めて観たので感激しました。

閉会近くに土屋明治大学学長がお見えに成りました。上野君と娘はお酒を呑みましたが、私はウーロン茶です。帰りは上野君を自宅に送りました。

 今週の憲ちゃん 比留間  2019年11月27日(水) 17:46
修正
25日、26日と初めて自宅外泊をしたので、どんな感じだったか、26日の夕方に病院に寄りました。
本人はリハビリ中で、奥さんと待っていると、リハビリの先生と戻って来て、最後に歩く訓練を目の前で練習をして終わりました。(リハビリ頑張って居た結果ですね。)
食事の時間が迫って居たので、少ししか話せなかったですが、12月3日に退院と決定したそうです。
鰻の会は自宅に帰って落ち着いたら、日にちを決める事に成りました。

 第55回「総明会」総会・懇親会 比留間  2019年11月25日(月) 7:41
修正
24日(日)ハイアット・リージェンシー東京で16時より総会、17時より懇親会に出席しました。

同期の出席者は、総会は上野君、笹本君、宮本君(集合写真に写って居ませんでした。ごめんなさい!)、私の4人で、懇親会からは伊藤慈彦君(福島県須賀川市から奥さん、息子さん、娘さん、孫ちゃんの11人で車で出席してくれました。)、池上君、小出君、加藤君、桜井久昭君、竹之内君、たんちゃん(近藤君)、中村裕次君、山道君でした。また、高杉君からは体調不良で欠席、平田君からは父兄会の花の片付けが遅れて時間内に間に合わないので欠席のメールが入りました。出席出来るか、心配して居た吉田耕太郎君は元気で、今回で最後の総会の議長と懇親会では乾杯の発声と校歌一番のリーダーを振りました。(同期の出席者は煙草を止めて居るのに、耕太郎君は喫煙所で吸って居たので、心配して注意をしました。)

同期としての二次会は遣りませんでしたが、解散の後で、いろいろな方と挨拶をしてシャトルバスに乗ったら、宮本君と一緒に成り、二人で一杯飲んで帰りました。(私は懇親会では杏仁豆腐少々とウーロン茶だけで、何も食べられ無かったのでウーロン茶を呑みながら食事をさせて頂きました。)《吉田耕太郎君総明会会長ご苦労様でした。》

 明治の日と今週の憲ちゃん 比留間  2019年11月22日(金) 20:34
修正
第3木曜日の午後は吉田亮一先生の浴風会病院の日です。今月は神楽坂の先輩と奥さんを迎えに行き、3人で検診に行きました。同期の出席者は山道君だけで、数値は先月より大分良くなって居ました。私はA1Cが先月と7.0で同じでしたが、他は少し良くなって居ました。でも、寒く成って朝の血圧が少し高いので、亮一先生が心配して朝飲む血圧の薬が増えて、元に戻りました。(石山君からの連絡が無いのが寂しいですね。)

先輩ご夫婦を神楽坂に送り、憲ちゃんの病院に寄りましたが、一人でやはりテレビを観て居ました。食事の時間が近づいて居たので、少ししか話せなかったですが、25日、26日で自宅に泊まり、支障が無ければ、12月に退院出来そうです。リハビリも頑張って居て、左半身は動くように成りました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19